患者さまの権利について

全ての患者様は、医療行為を受けるに当たって次の権利を有しています。
私たちは、これらを守るべく、最大限の努力をいたします。

  • 人としての尊厳を尊重された
    医療を受けられます

    • 全ての患者様は、差別されること無く適切な医療を受ける権利があります。
  • 自己の心身状況を
    理解する為に
    必要な情報を受けられます

    • 全ての患者様は、自分の診療録(カルテ)に記載された自分自身に関する情報を得る権利があります。
    • 当院では、診療録開示規程に則り、患者様のご要望にお応えします。
  • 診察、検査、診断、
    治療、看護、費用、福祉に関する
    情報の提供を受けられます

    • 全ての患者様は、自分の診療録(カルテ)に記載された自分自身に関する情報を得る権利があります。
    • 当院では、診療録開示規程に則り、患者様のご要望にお応えします。
  • 十分な説明を受けた上で
    自己の自由な意思で
    医療行為を選択できます

    • 全ての患者様は、自身の受ける治療を自由に選択することができます。
      また、医師は患者様の病状について考えうる選択肢を全て提示し、患者様の選択を助けます。
  • 十分な説明を受けた後、
    自分で判断し
    決定する権利を有します

    • 全ての患者様は、治療について自身で決定を下すことができます。
    • 医師は、患者様の決定によりどのような結果がもたらされるかについて最新の情報を提供します。